FC2ブログ
HOME FC2カウンター プロフィール

かずりゅう

Author:かずりゅう
ようこそ♪\(^o^)/♪
いかだ釣り・磯渡し『フィッシング和竜』へ

FC2ブログランキング
ランキング参加中です。ポチッとお願いします。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事 月別アーカイブ カテゴリー ブロとも申請フォーム フリーエリア

いかだ釣り・磯渡し『フィッシング和竜』

高知県宿毛市のいかだ釣り・磯渡しをしています。釣果などの情報等を掲載中♪ご予約も承り中です♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティップエギングって?

今日つりビジョンで「釣りロマンを求めて」がやっていて、ティップエギングをやっていた。

最初何なんだろうかと思ったけど、知っている方もいらっしゃると思いますが、見ると楽しめそうだったので、ご紹介。

まず「ティップ」とは、竿先のことで、竿先のしなりで当たりをとる釣りのこと。

竿は通常のエギ竿より短く竿先が柔らかいものがよいらしい。

仕掛けはPEラインにフロロハリスをつなげる通常のエギングの仕掛けと一緒です。

エギは重めのものをつかうらしい。3.5~4号がいいのでは。

釣り方は、まず少しキャスティングして、底をとる。次に6~7回シャクリながら巻き上げる。そしてラインを張った状態で、横方向にスライドさせて、竿先に集中。竿先がしなると、すかさず合わすといったもの。
あたりが出なければ再度そこに落とし、繰り返し。

底にいる秋イカに効果てきめんらしく、水深40メートル当たりで、爆釣してました。

1号いかだでも出来るんではと思いますので、お試しくださいm(_ _)m
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。